イベントギャラリー

2020.11.01

茨城県大子町・森林の温泉(もりのいでゆ)

急に秋めいて朝晩寒くなりました
途中合流の待ち合わせ場所の間違いや自分の立ちゴケなどありましたが、気を取り直して走るも、袋田の滝に向かうだろう車で大渋滞の国道118号
道幅も狭くすり抜けが難しいため急遽県道29号に左折して、遠回りでもノロノロよりは良いかと更に県道32号右折し北上、アップルライン経由で何とか「森林の温泉(もりのいでゆ)」に到着しました
ようやく全メンバーが揃いました
お昼タイムで食堂が混んでいたので、温泉に入る人、先に昼食をとる人でゆっくりそれぞれが過ごしました
14時過ぎに帰路へ
高萩インターまで向かう途中でアクシデントがありましたが、皆さんの協力で対処できました
走行約410Km
皆さんもお疲れだったと思います
ありがとうございました
2020.10.04

塩原温泉 グリーンビレッジ塩原

10台の参加予定が、バッテリー上り2台、仕事の都合で1台が不参加となり、7台でスタート
僅かな小雨のやや肌寒いツーリングとなりました
東北道羽生PAで小休止で、バイクや車の多さに驚きました
やはり緩和された感があります(と、自分たちも出かけている)
矢板ICで下り県道30号を北上し県道56号に入る
空いていて楽しく走れ峠道に・・・あ~またまた通行止めの看板が・・・
一応「山の駅たかはた」まで行ってみましたがやはり戻ることになり、県民の森を抜けてなんとか県道63号に出て、もみじラインに入ることができました
ナビは当てにならず方位磁石と勘を頼りでした
途中で小さなアクシデントはありましたがお昼前にグリーンビレッジ塩原に到着
あ~ダメ~
お腹が空いていたのでまずお昼ご飯です
その後は、温泉!
無色透明、アルカリ性、やや温めの温泉はほぼ貸し切り状態でゆっくり入りました
お風呂上りはぽかぽかで温まりました
14時出発予定で1時間ほどのお昼タイムは帰りの走行が快適になります

帰りは千本松ホウライ牧場にお土産を買いに立ち寄りました
最後にソフトクリーム380円は濃厚で美味しかったあ~
グリーンビレッジ塩原内にある「福のゆ」
ホウライ牧場
帰路は東北道に乗ってそこそこ混雑している中をすり抜け大谷PAで休憩
次にリニューアルして広くなった蓮田SAで最後の休憩、解散となりました
17時過ぎ着 予定外の山道を延々と走ったこともあり390Km強走行

かなり疲れました 皆様お疲れさまでした
2020.09.22

群馬県磯部温泉・恵みの湯

お店の定休日とこの4連休最終日が重なり、急遽案内したツーリングでしたが、10台も集まってくださり嬉しい!
暑くも寒くもなくお天気は素晴らしいこの時期は最高です
7時半スタートして関越自動車道、本庄児玉インター下りてTYさんと合流
久しぶりに一緒に走れるTYさん、地元はおまかせと、とても心強い案内人で助かりました
インターを出て国道462号を西に走り神流湖を過ぎて県道46号を北上し富岡に入る予定でしたが、塩沢峠付近で崩落のため通行止になっていました
残念!ということで、下仁田から富岡製糸場へ向かうが時間的に厳しくなったためあきらめて、貫前(ぬきさき)神社参拝に向かいました
残念!
貫前神社は立派な神社でした
鳥居をくぐると珍しく階段をいきなり下っての本殿です
造りは綺麗な色彩で趣がありました
後で聞いたのですが、奥に樹齢1200年と言われる大杉(藤太杉)があったそうで見逃しました、少々残念
貫前神社
下った階段の先に本殿がある
お腹も空いてきたので急いで磯部温泉、恵みの湯へ
直ぐに昼食、天ざる蕎麦を注文
蕎麦は美味しく、揚げたての天ぷらは丸く仕上げたかき揚げとエビ天が2本でした 量が少し足りなくて大盛があったら嬉しかった~
食後にお風呂、20~30分お昼寝をして14時頃帰路へ
少し時間に余裕があったためいきなり高速に乗らず、TYさんにお願いして県道の走りを楽しみ(県道41号~22号~13号~82号)花園インターから関越自動車道に乗りました
入った瞬間から渋滞でしたがすり抜け走行で帰宅
18時頃自宅着 約360Km弱の走りごたえのあるツーリングでした
お疲れさまでした
2020.09.13

茨城県笠間、雨引観音

常磐道から北関東道、笠間西で下り、常陸国出雲大社参拝とお墓参り
国道50号を西に向かい以前から気になっていた「雨引観音」へ
真言宗豊山派の古刹でちょうど護摩焚きが始まって大太鼓を打ち鳴らしお経を読む行事は迫力があります
もちろん不動明王をお祀りしており、楽法寺が正式名称で本尊は観音菩薩
坂東三十三ヶ所霊場4番札所で587年創建、歴史のあるお寺です
帰りの階段の脇に椎の巨木がありました
今度は水戸に向かい偕楽園を目指しましたが、お天気が怪しくなってきたため止めた駐車場横にあった茨城県護国神社を参拝して急ぎ帰宅
次はゆっくり偕楽園を散策したいです
雨引観音

このアヒルちゃんはすごく元気に鳴いていました
茨城県護国神社

護国神社
2020.08.30

群馬県草木湖

北関東道・太田桐生インターで下り国道50号~国道122号へ
草木ダムを見て富弘美術館へ
開館時間を待って数人が検温、除菌をして入館
見学時間は一時間位でとお願いあり
口に銜えた筆で書いた絵と詩は素晴らしく感動しました
絵はがきをお土産に買い、草木ダムの赤い橋(草木橋)を渡ってサンレイク草木に到着
国民宿舎ですが綺麗で気持ちの良い受付です
入館しエレベーターで下に降りて温泉へ
入浴後はここで食事をと考えていましたが食堂OPENまで待てなかったので桐生市内の日本蕎麦屋さんにて手打ち蕎麦をいただきました
太田薮塚から北関東道に入り東北道にて帰宅
富弘美術館
サンレイク草木
2020.08.16

山中湖

中央道~東富士五湖道路~国道138号~山中湖を右回りして、セブンイレブンにてコーヒータイム
再度山中湖を反時計回りで戻り富士山をバックに写真撮影
温泉にはまだ少し早いので県道730号を上ってパノラマ台へ
ここでも山中湖と富士山が綺麗!
更に先へすすんで明神峠を下って久しぶりに富士スピードウエイまで行ってみました
何台もゲートを抜けていく車があり何かイベントでもあるのかと思ったら走行会のようでした
ゲートの写真だけ撮ってUターンし山中湖まで戻って国道413号を北東に進むと石割の湯に到着
体温測定、除菌、住所記入して受付完了
温泉は無色無味無臭で、露店風呂も二つありました
昼食後一時間弱お昼寝して12時半頃石割の湯を出発
ずいぶん前にツーリングで来てその後リニューアルしたと聞いていた道志の湯が気になり寄ってみました
せっかくなので温泉のはしごでここにも入浴
いわゆる道志道をくねくねと走って中央道相模湖ICから乗って帰宅
山中湖
山中湖パノラマ台より
富士スピードウェイ
2020.08.02

青梅市 奥多摩湖 おくたま路

新青梅街道から順調に奥多摩方面へ
予約の「おくたま路」(ビューホテル系列)にはまだ早いため奥多摩湖に寄ってみました
道路も湖も空いていました
予約11時に「おくたま路」の温泉へ
しっかりコロナ対策もされていて、清掃の終わった一番風呂に貸し切り状態で一時間ほどゆっくり入ることができ何だか申し訳ないくらいです
おくたま路

お昼ご飯は御膳を頼み、静かな中で美味しくいただきました
帰りに青梅駅近くにある「昭和レトロ商品博物館」に立ち寄りました
小さな個人宅のような古い建物で、隣にあった赤塚不二夫記念館は老朽化で一年ほど前に取り壊されたそうです
体温を測って除菌をしてもらい、くじ引き挑戦で当たり!!
記念品の赤塚不二夫デザインの天才バカボンのラベルが貼ってある日本酒(一合瓶)をいただきました
一階は昭和のおもちゃや生活必需品、薬など懐かしいグッズでいっぱい!生まれた日の新聞も¥400で買えるため興味のある方はぜひのぞいてください
急階段を上った二階には小泉八雲の作品「雪女」に関する資料が展示されていました
ここ青梅が雪女の場所という説があるそうで、東京都内がモデルだったとは・・・
記念品

昭和レトロ商品館
そのあと、道の反対側にある「昭和幻燈館」にも足をのばし、懐かしく可愛い猫をモチーフにした数々の作品が展示されていました
こんな時期なので空いていました
マスクOK、除菌OK、密も全くなし!
昭和幻燈館
2020.07.12

東京都あきる野市 瀬音の湯

今年初のツーリングは8台でスタート
新型コロナのため、東京を出ないところで近場にしました
首都高速から中央道に入る間に、少々勘違いで途中数台が遅れるという事態が2回ほどありましたが、久しぶりのツーリングですから(笑)
10時からの入館を15分ほど並んで待ったが、暑い!!

何度か来ている温泉だが、アルカリ性のお湯はヌルヌル肌はツルツルで非常に気持ち良い
一番にレストランの名簿に記入し、混雑前に昼食を済ませました(野菜天ぷらのざる蕎麦大盛)
以前は蕎麦が美味しかったのに少々残念でした
休憩所で小一時間お昼寝後、やや怪しくなってきた空を見ながら13時過ぎに帰路に
最初のツーリングなので今日は早めに帰ろうと意見がまとまり何処も寄り道をせず、日の出インターか三芳PAまで一気に走り、PAでは恒例のソフトクリームを食べて、恒例のいも恋をお土産に購入
15時半ごろ帰宅 とても早くて短いツーリングでした
約200Km走行
今回は写真がなくて申し訳ないです